眼瞼固定器

患者様の目をもっと大事にしたい・・・
開瞼ではなく瞼を留めるための
眼科医の新しい右腕

眼科の先生の「患者様の眼をもっと大事にしたい」その発想から生まれました。現在の開瞼器の弱点を補うソフトな開瞼器です。開瞼力は手術用ほど強力ではありません。しかし「使用時・使用後において、ストレスが少なく使いやすいものはないか、患者様側も安心して診察に望める器具はないか」という要望を叶えるための器具です。また、お子様にも安全にご使用することができます。

本品は眼検査時などの眼瞼を開けた状態を保持するために用います。
検査装置画像に睫毛が映り込まないようにします。
軽量コンパクト設計、肌にやさしい素材を使用しています。
簡単な操作で、着け心地の良いフィット感を提供します。

(ご注意)本製品は、眼科専門医向けの商品です。

診察用の開瞼器

眼科医にとって身近な医療器具である開瞼器はしっかり瞼を開くことができるため、眼科手術の際に必要不可欠な器具です。
今や、この開瞼器は手術室だけでなく診察室においても使用されています。しかし、本来開瞼器は手術の安全性を確実に担保するために作られており、診察には必要ないほどの強い開瞼力を持っています。そのため、患者様にも痛みや恐怖心を与える原因となっていました。そこで、従来の開瞼器とは別に、診察用として、開瞼力は手術用ほど強力ではなく、使用時・使用後において無痛で、患者様にも恐怖心を与えることが極力少ない形状の器具として「ソフト眼瞼固定器」を開発しました。

ソフト眼瞼固定器の特性

眼が乾きにくい

開瞼器は確実に開瞼し、瞬目が起こり得ないため、眼表面の乾き防止のために生理食塩水を定期的にかけなければなりません。これに対してソフト眼瞼固定器は疑似瞬目(患者様は瞬目をしていると思っているが、実際には瞼は閉じない)を実施することが可能なため、生理食塩水をかける手間も減る上、患者様に大きな安心感を提供できます。

※瞬目時の眼球は上転し、実際に目は閉じていませんが、患者様本人は瞬目しているように感じます。
※疑似瞬目においても涙の供給は行われ、診察程度の時間であれば、眼の乾き具合は通常と差がありません。

推奨の装着手順

「ソフト眼瞼固定器」は眼科医あるいは視能訓練士、看護師によって下図のように患者様の顔面に水泳用ゴーグルのように装着(ゴムバンドで固定)した後、手技にて観察する眼の瞼を上下に広げて固定します。眼の形は指である程度調整することが可能です。

推奨の脱着手順

目を閉じるよう促し、擬似瞬目になったことを確認してください。レバーを開けて瞼を解放してから、頭の後ろのフックを外します

動画で見る

製品仕様

瞼固定リング部サイズ

S30.0mm×62.6mm
M32.4mm×68.8mm
L38.6mm×69.1mm

原材料

ベルトキャッチ/ベルトフックポリカーボネート
本体ベルト/ Y字ベルト/瞼固定リング部シリコーンゴム

注意事項

1. 重要な基本的注意
(1)使用中は不用意に体(特に頭部)を動かさない、また、本品に手を触れないように患者に指示してください。
(2)不適切な取扱いにより一部亀裂、破損、変形が生じる可能性があります。その場合は直ちに使用を中止し、交換してください。

2. その他の注意
(1)着脱は必ず被験者の瞼が閉じた状態で行います。眼を開けた状態では装着しないでください。
(2)長時間使用により装着部に発疹、発赤、かゆみなどの症状が現れた場合は、使用を直ちに中止してください。

【保管方法及び有効期間等】
1. 水濡れに注意し、高温・多湿・直射日光を避けて保管して ください。
2. 蛍光灯・紫外線殺菌灯下やオゾンを発生する器械の周辺には保管しないでください。
3. 本体に衝撃が掛からないように取り扱いに注意してください。
4. 使用後は直ちに洗浄してください。汚れが乾燥すると落ちにくくなります。
5. 汚染除去に用いる洗剤は洗浄方法に適したものを選択してください。中性洗剤を推奨します。
6. 有効期限:製造年月日より1年(個別袋に記載)以内で、開封後は1ヶ月とします。

購入、お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6804-5752

10:00-17:00
(土・日・祝日、その他弊社の休業日を除く)

メールでのお問い合わせ